【暮らし × 色】ペットの名前と色の話~名は体を表す?
もし、あなたがペットを飼っていらっしゃるとしたら、どんな名前でしょうか?
気づくと、体の色から名前を考えていた… そんな経験はありませんか?
旧ブログから、今も多くの方にお読みいただいているペットの名前と色にまつわる記事をご紹介します。
■ ペットの名前と色~「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」
※ここからは、旧ブログに掲載していた記事をご紹介します。
『名前をどうしようということになって、拙者がマドレーヌと色が
似ているからマドレーヌにしようと言ったでござる。
マドレーヌはお母さん得意のお菓子なのでござる。』
万城目学 著「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」より
小学1年の女の子、かのこちゃんが、家に遊びに来たお友達のすずちゃんに、アカトラの飼い猫を紹介しているセリフです。
(語尾に「ござる」を付けると、大人っぽい会話になると思っているのです・笑)
アカトラの毛並みがマドレーヌ色だから、名前はマドレーヌ。
ふと考えてみると、こんなふうに体の色にちなんだペットの名前は結構ありますね。
すぐに思い浮かぶのは「シロ」と「クロ」 。
(余談ですが、私の家の黒いラブラドールは、近所の中学生に「クロ」と呼ばれています。ちゃんと違う名があるのですが…。)
その他、私の周りでは…
毛がミルク色だから「ミルク」
きなこ色だから「きなこ」
茶色だから「ちゃーちゃん」などなど。
色の名前そのものだったり、
色から連想されるものであったり…。
服を着ない動物にとっては、体の色が大きな個性となるからなのでしょうね。
■ そして現在、我が家のペットの名は…
一番上の画像が、現在我が家で飼っているハチワレねこです。段ボール好きの7歳のオスねこで、名前は「くう」といいます。
名前の由来は、体の黒い部分が多いので「クロ」になるところを、少し可愛くということで「くう」になりました。
やはり、体の色にちなんだ名前でした。

